【S33使用構築】安定無限再生サイクル【最終737位-1819】

こんにちは、ミラです。2回目の投稿です。
S33にて初めて、目標としていたR1800以上&最終3桁を取ることができたので構築記事を書こうと思いました。


僕の中では本格的なサイクル構築を1シーズン通して握り続けたのは初めてなので、このような結果を取れてうれしく思っています。


簡単な記事ですが最後まで読んで頂けるとうれしいです。


【結果】

TN:高坂麗奈 最終737位(レート1819)

(高坂麗奈は「響け!ユーフォニアム」というアニメのキャラクターです。かわいい。)





【使用構築】





【構築経緯】

S33ではサイクル構築をうまく使えるようになりたいと思って過去の記事を読んでいたところ、H.I.さんのリフ・マジフレダイナ+受けでサイクルを安定させる構築が強く、使いやすそうだと感じランクマに潜った。


実際に使うと非常に使いやすくて、技構成を少しいじりながら最終日まで使い続けた。





【コンセプト】

・初手に物理・特殊を両対応してから安定したサイクルを回す
・安定行動で勝つ





【個体紹介】

ホウオウ厚底ブーツ

特性:再生力

性格:腕白

聖なる炎/ブレイブバード/身代わり/自己再生

実数値(努力値):213(252)-151(4)-147(188)-×-175(4)-118(60)


HB:特化ザシアンの+1ワイボ確定耐え

特化悪ウーラオスの暗黒強打が6.25%の乱数二発

HD:231黒バドのアストラルビットを確定2耐え

S:+2でスカーフカイオーガ抜き

  1. 2最遅ポリゴン2抜き

麻痺時最遅ポリゴン2抜き

(うわっきーさん調整)


超上振れポケモン。聖炎はもちろん強かったがダイジェットによる切り返しもできて、受けるだけじゃない強さがあった。
再生力を扱うコツを少しつかめられたころからはこのポケモンのHPが無限に感じ、とても頼もしいポケモンになった。
後述のダイナのリフやポリ2のトリルでザシアン対面でワイボじゃんけんになりにくくて安定して聖炎を撃てた。
技構成はこれで完結している。




ムゲンダイナ@黒いヘドロ

特性:プレッシャー

性格:臆病

マジカルフレイム/リフレクター/どくどく/自己再生

実数値(努力値):247(252)-88-141(204)-165-115-172(52) ※A個体値16


S:準速エスバ抜き

H:TOD意識でぶっぱ

余りB


本構築の要。リフ・マジフレで大体の攻撃は受かるようになる。初手投げが非常に安定して、リフ・マジフレで裏の受けポケを補助しつつサイクルを回すことで安定行動をしやすくすることができた。
技構成は、リフ・マジフレ・再生までは確定で、あと一つにどくどくとダイマ砲で選択だったが受けに対してTODが有利になるどくどくのほうが打つ機会が多かったのでどくどくに決定した。
物理か特殊が分かりにくいイベル対面は、特殊ジェットは一回は耐えるのでリフから入って、特殊の場合はバンギ引き、物理の場合は居座ってダイマを枯らすという動きをした。




ポリゴン2@進化の奇石

特性:トレース

性格:のんき

れいとうビーム/イカサマ/トリックルーム/自己再生

実数値(努力値):191(244)-100-156(252)-125-117(12)-63 ※S個体値11


HB、あまりD


ランドが重いためトレースHB。技構成は冷ビ・イカサマ・再生は確定。あと一枠には最初は丸くなるで使っていたが構築単位で中低速なので切り返しとして有用なトリルに変更したら役立つ場面が多かった。一度だけザマゼンタの特性をパクって最強になったポケモン




ナットレイ@残飯

特性:鉄の棘

性格:生意気

種マシンガン/ジャイロボール/宿り木の種/まもる

実数値(努力値):181(252)-114-152(4)-×-184(252)-22 ※S個体値


HD特化


オーガ、ゼルネを見るためHD特化。技構成はこれで確定。日ネクやノラゴンにも積極的に投げていった。両手で数えらないほど熱湯やけどや冷ビ氷をくらっていたので少しかわいそうだった。性能がとても好き。





バンギラス@カゴの実

特性:砂おこし

性格:慎重

ロックブラスト/イカサマ/挑発/眠る

実数値(努力値):207(252)-154-131(4)-×-167(252)-81


HD特化


特殊イベル・黒バド・珠サンダーを見るためHD特化。0Wルギアラッキーやポリ2、ダイナをいじめるために挑発を仕込んでいる。




ドラパルト@珠

特性:すりぬけ

性格:意地っ張り

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/身代わり/龍の舞

実数値(努力値):163-189(252)-95-×-96(4)-194(252)


AS

D:DL調整


ジガルデなどのドラゴン禁伝を上から殴る枠。ジガルデ意識のすりぬけ珠アタッカー。ただ、ガエンと組んでるジガルデ構築が多かったので環境に合っていなかった。





【選出】

基本的にダイナホウオウ@1

・バドザシ、イベザシ
①ランドやガブ入り→ダイナ/ホウオウ/ポリゴン2
②その他→ダイナ/ホウオウ/バンギ

・ オーガザシアン
ダイナ/ホウオウ/ナット

その他
・ゼルネ入り→ナットを選出
・日ネク→ダイナナットを選出
・ドラゴン禁伝→できるだけドラパルトを通す





【立ち回り】

・初手にダイナを投げてからサイクルを展開する
・安定行動を意識する





【反省】

・イベル・オーガ+ランドは選出択になりやすかった
・瞑想日ネク・レシゼク・ゴチルゼルがきつい
・プレイングが甘い





【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました!

禁伝2体ルールの間に目標を達成できてよかったです。これからももっと強くれるように頑張っていきたいと思います!



(スペシャルサンクス)

最終日に一緒に戦ったdiscord鯖の皆さん
対戦した皆さん

ありがとうございました!!


なにかありましたらTwitter(@Mire_poke_635)までお願いします。