【S4使用構築】カミガブ攻めサイクル【最終565位-2007】
こんにちは、ミラです!
今期は初めてレート2000とSVで初めての最終3桁を取ることができたので構築記事を書こうと思いました。
ルールは変わりますが最後まで読んでいただけるとうれしいです!
【結果】
TN:高坂麗奈 最終565位ー2007
(TNはアニメ「響け!ユーフォニアム」のキャラクターです)
【使用構築】
【コンセプト】
・クッション+アタッカーの攻めサイクル
・対面選出も可能にする
【採用順】
→→→
【構築経緯】
S3で使っていたハバタクカミ+ガブリアス+チョッキジバコイル+物理受けの並びが、
・ハバタクカミの単体性能がとても高い。
・ハバタクカミが呼ぶジバコイル、ドドゲザンや炎、鋼テラスにガブリアスが強い。
・不毛なハバタクカミミラー、ガブリアスがハバタクカミとテツノツツミに弱いことをチョッキジバコイルが解決できる。
のようなことから使いやすかったため、この並びを軸として構築を組み始めた。
ハバタクカミはいろいろな構築に投げやすいスカーフ、ガブリアスはS3にねもはるさんから教えてもらったセグレイブをワンパンできる地面テラス鉢巻で採用した。
S3では物理受けの枠をブラッキーで使っていたが、ブラッキーは全ターン択が発生して安定しないためほかの物理受けを模索していた。
オボンHB水ロトムを試しに中盤まで使っていたが、ステロが欲しかったりガブリアスがカイリューに無限に起点にされたりしたので、ステロを撒けて起点回避ができるカバルドンをPaypayさんの構築を参考にして採用した。物理のクッションの役割を持たせたかったのでHB特化にした。
↓参考にしたPaypayさんの構築記事
【最終838位R2015】ガブセグ破壊スタン~ガブジバルドン有限攻めサイクル~ - Paypay16’s diary
次に、ゴーストの一貫切り+ハバタクカミ・テツノツツミ・テツノドクガに弱くない+受け崩し性能が高いくろいメガネドドゲザンを採用した。
上の5体では、セグレイブに対面勝てるポケモンが少ないことや対面選出がしにくいことから強い襷枠が欲しいと考えた。そこでS3の構築記事を読んでいたところB振りの襷変幻自在マスカーニャがセグレイブやハバタクカミに対面勝ててヘイラッシャに打点を持っている点を評価してそのまま採用した。
【個体紹介】
ハバタクカミ@こだわりスカーフ
特性:古代活性
テラスタイプ:フェアリー
性格:控えめ
実数値(努力値):149(148)-×-95(156)-198(196)-156(4)-156(4)
HB:意地テツノカイナの地面テラス地震、S上昇イダイナキバの地面テラス地震確定耐え
C:ムーンフォースで無振りツツミを確定1発
HD:控えめハバタクカミのシャドーボール確定耐え、臆病眼鏡ハバタクカミのフェアリーテラスムーンフォース81.25%耐え
S:あまり(最速90族と同速)
S3で最終1位を取られたミルクさんの調整
(s3最高最終r2267最終1位最強パラドックススタン - ミルクを飲んでゆっくりと)
。火力も素早さも耐久も素晴らしい神ポケモンだった。ステロやサイクル下での削りで相手を疲弊させスイープする動き、滅びによる詰めがとても強く、耐久振りのおかげでサイクル参加もできた。テラスタイプはセグレイブの礫やハッサムのバレパンを耐えられる鋼とか炎にしてもよかったかもしれない。
技構成は原案通りで、一致技のシャドーボール、ムーンフォースは確定で炎テラスやテツノドクガ・ウルガモスに打てるパワージェム、クエスパトラ展開などに打てる滅びの歌。
ガブリアス@こだわりハチマキ
特性:鮫肌
テラスタイプ:地面
性格:意地っ張り
実数値(努力値):183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)
火力重視のためA特化
本構築で一番のお気に入りポケモン。アーマーガアやミミズズのようなポケモンがいなければ、後述のジバコイルやカバルドンの対面操作から有利対面をつくり相手が受からない状況にすることができた。地面の一貫を切れていない構築に対しては初手から高火力を押し付けて一気に数的有利をつくることも可能。
ハバタクカミが苦手なジバコイルやドドゲザンに対して強いためハバタクカミと一緒に使いやすかった。
ウルガモスに上を取られることがあったり初手のイルカマンが居座ってきたりなど最速ではない弊害もあったがそれ以上に火力が凄まじかったので意地っ張りでよかったと思う。テツノツツミがきつすぎること以外はとても強かった。
技構成は、一致技の地震と逆鱗、フェアリーへの打点のアイアンヘッドで完結していてあと一つはなんでもよかったのでステルスロックを採用した。
マスカーニャ@きあいのタスキ
特性:変幻自在
テラスタイプ:悪
性格:意地っ張り
トリックフラワー/叩き落とす/けたぐり/不意打ち
実数値(努力値):151-178(252)-96(44)-×-90-170(212)
A:特化
B:セグレイブの等倍つららばりを4発耐え
S:最速ガブリアス抜き
最終日の夜に入ってきた構築のラストピース。このポケモンを入れたことでジバコイルとカバルドンが役割集中で崩されそうな構築には対面的な選出ができるようになった。
セグレイブやハバタクカミ、テツノツツミ、テツノドクガなど環境に多いポケモンに対面で勝てることやヘイラッシャやキョジオーンに大きな削りを入れられる唯一無二のポケモンだった。
↓調整の参考にした構築記事
SVシングル S3 最終26位 レート2212 カバカミ土下座 - 願いが叶う場所
ドドゲザン@くろいメガネ
特性:総大将
テラスタイプ:悪
性格:意地っ張り
ドゲザン/不意打ち/身代わり/剣の舞
実数値(努力値):207(252)-194(172)-141(4)-×-115(76)-71(4)
HB:意地セグレイブの地面テラス地震確定耐え
HD:臆病眼鏡ハバタクカミのフェアリーテラスムーンフォース確定耐え
A:悪テラス不意打ちで無振りテツノドクガ確定1発
本構築のMVP。このポケモンのおかげで2000チャレに勝つことができた。
カバのステロあくび+砂の削りから通す動きや身代わり+剣舞による崩しがシンプルに強力。また、択次第にはなるが環境の多くのポケモンに撃ち合いで勝てることも評価が高い。ハバタクカミ、ガブリアスと合わせれば受けループには負けなかった。
調整は諸説だがチョッキなしでハバタクカミやテツノツツミなどにも投げられるようにDに振った。
ジバコイル@突撃チョッキ
特性:アナライズ
テラスタイプ:水
性格:冷静
10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/テラバースト
実数値(努力値):177(252)-×-135-166(4)-142(252)-72
HD:臆病眼鏡テツノツツミのドロポン93.8%で2耐え、臆病眼鏡ハバタクカミのマジカルフレイム98.1%で2耐え
過労死枠。地面がいない構築はハバタクカミやテツノツツミに受け出しからボルチェンを押してるだけでけっこう楽に勝てた。ハバタクカミorテツノツツミ+αで役割集中されるのがきついため、そのようになりそうな相手には投げずにマスカーニャやドドゲザンで対面的な選出をした。
カバルドン@オボンの実
特性:すなおこし
テラスタイプ:フェアリー
性格:腕白
実数値(努力値):215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
HB特化
ほとんど後発で展開していた。こだわったガブリアスやハバタクカミを起点にしてくる相手を流してからステロ欠伸で荒すのが理想の動き。水ロトムではなくカバルドンにしたことで対カイリューの勝率は格段に上がった。水ロトムからカバルドンに変えたことでヘイラッシャが重くなったと思ったが、砂でヘイラッシャが残飯回復ができないこととステロの削り+ガブリアスの地面テラス地震×2で受けに来たヘイラッシャを返り討ちにできたので気にならなかった。
また、襷セグレイブが多かったのでカバルドンの砂とステロが生きる場面が多くてカバルドンを採用したのは正解だったと思う。
あまり切りたくはないがフェアリーテラスを切ることでドラテカイリューに対してもテンポをとっていける。
【選出と立ち回り】
・基本選出:///から3体
カバルドンやジバコイルで対面操作をしながらガブリアスやハバタクカミで殴っていく
・対面選出:/or/
初手マスカーニャで1.5体持っていき、ガブリアスかハバタクカミで削り、ラスイチドドゲザンでスイープするのが理想
・対受けル://
ハバタクカミを受けに来るドオーやハピナスにガブリアスかドドゲザンを合わせて崩しに行く
【最後に】
ここまで読んでいただきありがとうございます!
実はこの構築は20日くらいに諦めていて最終日に使う予定はなかったのですが、本来使うはずだった構築でありえないほど溶かしてしまい最終日の夜にこっちを使うことにしました。結果的にレートを200くらい盛れて、初めての2000を取ることができました。
正直構築の完成度は高くなく、噛み合わせやプレイングでほとんど誤魔化していました。なので、これからは完成度の高い構築でレート2050を目標に頑張っていきたいと思っています!
(スペシャルサンクス)
・最終日に通話していたみんな(僕の20チャレをみんなで応援してくれてとてもうれしかったです!)
・Twitterで応援してくださった皆さん
・マスカーニャの色卵をくれたぎょんさむさん
・鉢巻地面テラスガブリアスを教えてくれたねもはるさん
皆さんありがとうございました!
なにかありましたらTwitter(@Mira_poke_635)までお願いします