【剣盾総括】

皆さん剣盾お疲れ様でした。ミラです。
対戦を本格的に始めたのがS27~と歴は浅いですが、剣盾ランクマ人生を振り返ってみたくなり書きました。

最後まで読んでいただけるとうれしいです。



【剣盾購入】

ポケモン自体は小学生時代にやっていて、SM以前の世代はストーリーエンジョイ勢としてポケモンをしていました。


高校生になり某カイロス系ゆっくり実況者の動画にハマり、再びポケモンへの興味が強まったタイミングに色ザシアンザマゼンタの配布が決まったため剣盾を購入しました。



【対戦を始める前】

剣盾を購入してから2ヶ月程は色違い厳選を少しかじった程度にストーリーを楽しんでいました。

たまたまYouTubeでライバロリさんの動画を見てポケモン対戦に興味を持ちました。



【対戦を始める】

僕が対戦を始めたのは禁伝2体ルールが始まったS27でした。


それまではライバロリさんやバンビーさんの対戦動画を見ていました。


ここからはS27以降の僕が使用した構築と結果を振り返ります。



【S27】

この頃はブラッキーが好きで先頭に配置しています。


初心者キッズだった僕は、逆張りでザシアンに強い日ネクとオーガに強いキュレムを使えば勝てるのでは?という考えからこの構築を組んだ記憶があります。


結果は5444位でした。



【S28】

この構築もS27のやつと同じ考えでザシアンと黒バドに強いイベルネクロの並びを使っていました。


結果は15667位でした。



【S29】

この頃、色違いキュレムを手に入れたため再びキュレムを使いたいと思って組んだ構築です。

Wキュレムとヌオーでザシオーガに強い顔をしてザシアンに永遠と釣り交換されるし、釣り交換しまくらないといけない不安定構築だったと記憶しています。(当時はそのことはあまり気にしていませんでした)


結果は4798位でした。



【S30】

S29とほぼ同じ並びです。


結果は2355位でした。


【S31】

この頃から上位の方の構築記事を読むようになり、S30でサックーさんが最終1位をとられたバドザシガエンを軸とした構築を使っていました。


このシーズンから3桁タッチができるようになり、最終3桁を目指すようになりました。


結果は1231位でした。



【S32】

このシーズンは、私用により最終日をほとんど潜れずに終わってしまいました。


結果は3729位でした。


【S33】


このシーズンは禁伝2体ラストのシーズンということやS32での悔しさをバネに最終3桁をとれるように頑張りました。


結果は737位でした。


このシーズンは初の最終3桁を取れてとてもうれしかったです。



【S34】


全解禁環境が始まったシーズンの構築です。このシーズンでは関西ポケリーグがあり、この構築で参加しました。結果は2-5とぼろ負けで、強者の洗礼を受けました。


このシーズンの終盤は4桁で沼って、最低でも最終3桁は行きたいと頑張りました。


結果は757位でした。



【S35】


剣盾ラストシーズンです。このシーズンでは自己最高レートを更新したいと頑張りました。Twitterで同じ目標を持つ方と一緒に頑張ることもできました。


結果は410位でした。
剣盾ラストシーズンで最高レートを更新できてうれしかったです。



【最後に】

対戦を始めた頃は1人でランクマをやっていて特に成長もせずにダラダラとやっていました。


しかし、Discordのポケモン鯖に参加したり、Twitterで絡む人が増えていったことで、同じ目標を持つ方や一緒にポケモンをできる友達が増えて、少しずつではありますが成長することができました。


3桁をコンスタントに取れるようになったと思ったら剣盾が終わってしまい、もっと早くからこの神ゲーをやればよかったと少し後悔しています。


SVでは今のレートに満足せず、上を目指してもっと頑張りたいと思います!


ここまで読んでいただきありがとうございました!