【S34使用構築】新ホウオウダイナ-無限再生サイクル-【最終757位-1799】

こんにちは、ミラです。
S34お疲れさまでした!2シーズン連続で最終3桁を取ることができたので構築記事を書こうと思いました。


最後まで読んでいただけるとうれしいです!



【結果】

TN:さつき 最終757位(レート1799)





【使用構築】

一応レンタルを出しているので自由に使ってください!




【構築経緯】

この環境は火力が過剰になっていて、対抗するには能力ダウンや壁を張るなどして誤魔化しが必要だと考えた。
そこで、僕がS33でも使用していたホウオウ+リフ・マジフレダイナの並びが強いと思った。


次に黒バドや特殊イベルに強いチョッキイベルタルを採用した。


この3体が多くの禁伝に広く対応できると思い、これらを軸にして考えた。


残りの3枠は補完枠として、

・ゼルネアスに強いザシアン
・電磁波まきを起点にできる身代わりゼルネアス
ゼクロムが止まらないため切り返すことができる珠ランドロス

を採用して構築が完成した。





【個体紹介】

ホウオウ@厚底ブーツ

特性:再生力


性格:腕白


聖なる炎/マジカルフレイム/ブレイブバード/自己再生


実数値(努力値):213(252)-151(4)-147(188)-×-182(60)-111(4)


HB:特化ザシアンのワイボ耐え

HD:臆病眼鏡ダイナのダイマ砲2耐え(93.75%)
特化アストラルビット2耐え


2期連続採用の鳥。ザシアンだけでなくイベルや黒バドなど他の禁伝も広く見ることができるため日ネクよりも柔軟に立ち回ることができたと思う。


技構成は聖炎、ブレバ、再生までは確定。あと1枠のマジフレは特殊を受けやすくできたり、ザシアン→オーガ引きに対して刺さったり、安定技として撃つことができたりなど役に立つ場面が多かった。


リフ・マジフレと合わせることで異次元の耐久があるため、この火力インフレ環境でも使いやすかった。




ゼルネアス@パワフルハーブ

特性:フェアリーオーラ


性格:控えめ


ムーンフォース/雷/ジオコントロール/身代わり


実数値(努力値):201-135-115-201(252)-119(4)-151(252)


もともとは電磁波グラードン対策枠だったが、終盤にはほとんど当たらなかった。初手に積んで荒したり、サイクルで相手を疲弊させてから全抜きしたりした。


後述のダイナと合わせれば壁ゼルネとしても運用ができ、構築とも噛み合っていた。




イベルタル@突撃チョッキ

特性:ダークオーラ


性格:穏やか


イカサマ/デスウイング/バークアウト/不意打ち


実数値(努力値):207(44)-135-120(36)-157(44)-148(132)-151(252)


H:16n-1

HB:特化巨獣斬耐え

HD:特化珠イベルのジェット2耐え

S:準速

C:余り


チョッキ+D振りでめちゃくちゃ固い。


技構成は、黒バド→ザシアン引きでザシアンを大きく削ることができるイカサマ、回復ソースにもなるデスウイング、特殊を受けやすくできるバークアウト、対面性能をあげる不意打ち。


対特殊にはとにかく強く、オーガともダイマで撃ち合える。




ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣


性格:意地っ張り


巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火


実数値(努力値):199(252)-242(236)-136(4)-×-136(4)-170(12)


H:ぶっぱ

A:11n

S:S4振りザシアン抜き


ミラー以外の対禁伝で一番強いと思うHAザシアン。


技構成は、確定の巨獣斬、ゼクロムへの打点のじゃれ、ラッキーがきついからインファ、あと一枠はずっと石火か剣舞で悩んでいたが最終日は石火で使った。


選手率は低かったが選出した時はしっかりと活躍した。




ムゲンダイナ@黒いヘドロ

特性:プレッシャー


性格:臆病


マジカルフレイム/リフレクター/どくどく/自己再生


実数値(努力値):241(204)-88-118(20)-166(4)-122(52)-196(228)


H:16n+1

HD:臆病オーガの雨潮吹き確定2耐え、冷ビほぼ2耐え(どちらもヘドロ込)

S:最速マーシャドー抜き抜き

B:余り


初手置き超安定ポケモン。Sをかなり速くすることでHS以外のザシアンの上からリフレクターを張ることができる。(HSの場合は火力がないため後攻リフレクターで間に合う)


オーガに対して強く、Dに割いているため上からマジフレでCを下げることで後投げからでも受かるようになる。眼鏡や準速スカーフに対しては受け出しは厳しいがこの型は少ないと思っている。


物理・特殊が分かりにくいイベルにはリフレクターから入り、特殊の場合は裏のチョッキイベルに引くことで物理・特殊を両対応できる。


この型のダイナの性質上、相手の処理速度が遅いため急所や追加効果の試行回数が増えてしまうことが弱かった。




ランドロス@命の珠

特性:威嚇


性格:陽気


地震/ストーンエッジ/そらをとぶ/剣舞


実数値(努力値):165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)


構築単位でゼクロムが重いため切り返しダイマで破壊していた。また、禁伝の中にダイマ珠ランドを止めるとこができるやつがいないため通りが非常に良かった。





【選出】

・ダイナ/ホウオウ/@1(ほとんどイベルかゼルネ)


・相手にゼクロムがいる場合はランドまたはゼルネを確定で選出する。





【立ち回り】

・初手にダイナを投げてからサイクルを展開する。

・安定行動を意識する。





【感想】

最終盤に900位~1000位台の反復横跳びを繰り返し、気づいたら7回やっていました。7回目の3桁チャレから連勝できてやっと鬼の沼を抜け出せました笑


下振れによる負けが多い構築(主にダイナ)を使っていたことで、運が悪いと連敗することが多かったので今期は安定した構築を作れるように頑張ります。





【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました!
S34はボーダーが大きく下がったことで何とか3桁に滑り込めました。なので今期は3桁前半を目指して頑張ります!




(スペシャルサンクス)

最終日に一緒に戦ったdiscord鯖の皆さん
対戦した皆さん

ありがとうございました!!


何かありましたらTwitter(@Mira_poke_635)までお願いします